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大和空想実現百貨店 [日記]

図解でわかる「大和」


毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。


大阪は梅雨の最中でありますが、
もう梅雨が明けたんじゃないかというくらい、
蒸し暑い日が続いています。

(年甲斐もなく、

いまだに夏が来ると無駄にテンションがあがります)


こうした天候であっても、
当社の営業社員のみんなは
日々リーシングや仕入れのために
外回りを頑張ってくれています。


最近始めたことといえば、
クールビス期間中は、外回りをする際に
ポロシャツにパンツスタイルでもOK
(というより必須)としました。


これで快適に営業活動ができますので、
成果もさらに出ることが期待されます。

(実際、この閑散期でも入居はどんどん決まっています)


当社も5期目となり、
今の時流である働き方改革を
積極的に推進している最中で、
こういった仕事の効率を上げる取り組みも
その一つとなります。


勤務時間もITを導入することで、
かなり減ってきました。


お客様にとっても、
当社社員が効率よく働き
高いパフォーマンスを発揮すれば、
良い物件の購入や賃貸経営での利益最大化に
つながるものと思いますので、
この流れを加速させてまいります。


(我々経営陣は時間という側面では働き方改革とは無縁で、
 常に120%以上の密度で圧倒的仕事量をこなしますが)




さて、本題です。


本日も前回の続きとなります。


「民法改正が与える今後の賃貸経営環境の変化③」

についてです。





3年以内に改正民法が施行されるにあたり、
賃貸オーナーが留意すべき改正点について
解説しています。


影響のありそうな項目は以下の通りでした。

①敷金の返還義務の定義化

②賃貸借契約上の連帯保証人の

 保証限度額を明記(個人の場合)

③設備等故障時の家賃減額




今回で最後となりますので、解説いたします。

①②は現状当社の管理業務上は、

あまり影響がありませんが、
今回の③は今後対策が必要になりそうです。



③設備等故障時の家賃減額


これは、

住宅に当然と認められる基本性能(雨風がしのげる)や、
住宅設備(水回り、給湯器など)、
そして賃貸借契約書に記載の設備(エアコンなど)が、
何らかの理由で使用収益できなくなれば、
当然に賃料が減額される

というものになります。


ポイントは入居者側から賃料減額請求がなされなくても、
元通りに戻るまでの期間は当然に賃料が減額される

ということです。

不具合発生時に、

入居者側から賃料減額の請求がなかったとしても、
後々請求されれば

それに応じなければならない(賃料を一部返金する)
ということも当然にありうる
ということです。
(家賃関連債権の消滅時効は5年です)


また問題になりそうなのが、
減額される賃料がどれくらいなのか
という点です。


入居者側の主張とオーナー側の主張をすり合わせ、
落としどころを毎回探っていく必要が出てきそうです。



本件については、

当社では今後以下の対策を打っていく予定です。


それは、

想定される建物・設備の不具合に対して、
あらかじめ減額される金額を取り決め、
賃貸借契約締結時の特約事項として織り込み、
記名捺印をもらう


という感じです。


(現在も、原状回復工事費用の取り決めに際し、
契約締結時に特約を締結するフローになっています)


こうすることで、後々のトラブルを解決でき、
オーナー様が不利益を被るリスクを

軽減できると考えております。

まだ時間はありますが、
今後顧問弁護士などと

内容を詰めていく予定となっています。



以上、3回にわたって
改正民法が与える今後の賃貸経営への影響について、
解説してまいりました。


当社では、常に各種法律や業界トレンド・流れにアンテナを張り、
お客様の資産運用に有利になるような対策を打ってまいります。


本日は以上です。



大和財託株式会社 藤原正明

 

 
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大和情熱発電所


毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。


梅雨が明けましたね。

先日は当社の毎年恒例行事になっている、
大阪夏の風物詩である天神祭り花火大会を
社員の皆さんと鑑賞しました。







 

 

いよいよ夏本番です。

不動産業界的には、

この時期は全体的に動きが鈍くなる傾向があります。

あと半月もすればお盆期間に入り
ますます動きが悪くなりがちなので、
当社としては先手先手で

リーシングや仕入れを行っていっています。


当社の経営の話をすれば、
今期(第5期)は6月~8月までの3か月間という変則決算

になり、来月はもう決算月ということで、
中期経営計画通り物事が進んでいるか
常に考え行動してまいります。

昨期(第4期)の決算も確定値がでて、

おおむね速報値通りの決算となりました。

 

 売上:20億円

 経常利益:1.99億円

 税引前純利益:2億円

 

当社の場合、固定資産としての減価償却費が

1.2億円弱ありますので、実質的な利益は

3億円以上あるということです。

(昨期はこれをわずか20名足らずで達成できました)

 

これもひとえに、創業以来ぶれずに

本当にお客様目線でビジネスを展開してきて、

多くのお客様にご支持いただいたからだと思いますし、

取引先の皆さんや日々頑張ってくれている社員のみんなの

おかげだと思っています。

 

本当にありがとうございます。

 

前回のブログのとおり、

新たな事業も展開しますますより多くのお客様に

当社の資産運用コンサルティングおよび実際の運用を

提供できる体制が整いつつまりますので、

私自身とてもワクワクしております。

(そのほかの新規事業も進めていますので、

 またそれは機が熟したらリリースいたします)

 

 

さて、本題です。

本日は不動産投資ネタでもなく、
かつ当社内の出来事で一見ネガティブな内容となります。


ネット上での書き込みについて、私なりに考えを述べてみます。


「転職会議」というサイトをご存知でしょうか?


上場会社のリブセンンス社が提供する
転職希望者向けの口コミサイトで、
会社の内情を知るために利用されるものです。


現職の方、退職された一般の方々が、
その会社での仕事についてとか、
社内の雰囲気、福利厚生、年収などなど、
いろんな情報が手に入ります。


私もサラリーマン時代に作成した
アカウントを持っていますので、
本サイトの中を先日覗いたのですが、
当社の口コミにちょっとネガティブな
書き込みが2件ありました。


 




おそらく①は元社員が書いたのでしょうね。。
(誰かはわかりませんが、

当社は社員定着率が非常に高く、
これまでに辞めた社員は数名しかいませんので、

予測はつきますが。。)

確かに、私は愛国心が強いですし国旗も掲揚しています。
(でも、大企業などの会社でも国旗は掲揚しますよね)

これは、

事業というのは最終的には国益のために行う、
という思いが私にはあるからです。

 

お客様に幸せを提供する、

取引先・社員の幸せを提供する

イコール地域社会ひいては母国の国益のために

仕事をするということでです。

 

地域社会や国を全く考えず、

自分の利益だけを追求する会社に未来・発展は

果たしてあるのかどうか甚だ疑問だと思うのですが。


自社の利益のみを追求するのではなく、
当社のステークホルダー
すべての方の

利益のためにと思うと、
お客様・取引先・社員の幸せ、
最終的には地域社会、

国のことを思わなければ良い仕事なぞできない

と思うからです。


(髪型のことについては、
髪型は長いよりは短めほうが清潔感があってええよ!
という趣旨の話は常々していますね笑)


ベンチャーなのに会社制度や価値観が古いという指摘は、
そもそもベンチャー=制度や価値観が新しい、
ということではなく、
ベンチャー=新技術・新サービスを開発し

事業として発足させた企業
という意味なので
日本語の理解が間違っています。
(旧来の日本的経営はしているとは思います。)



②については、全くの事実無根です。
当社の場合、社員の退職時にもめたことはないため、
もしかしたら元社員ではなく当社のことを良く思わない方の
書き込みかもしれません。

退職金制度もありますし(確定拠出年金)、
残業も抑制していますし、

(現在の平均残業時間は職種によりますが35~45時間です)

休日出勤などほぼありません。
年収も総合職新卒で450万円あります。

(不動産業界では珍しい完全固定給です)


私としては、当社がお客様や社員などに

不義理なこと、不誠実なことを行ったのであれば、
こう書かれてもぐうの音も出ないのですが、
真実でないことを書かれるのは、
はっきり言って腹がたちます。


当社への入社を検討している方が、
こういった書き込みを見て当社を辞退した場合、
それは会社にとって大きくマイナスです。
(そもそも優秀であれば、口コミサイトの性質を
理解する可能性が高いですが)


当社はお客様とWIN-WINの関係を

本当に構築していますので、
当社の業績が落ちて会社が傾くとお

客様にもご迷惑をかけてしまうことになります。

そして、取引先や社員なども不幸になってしまいます。

よって、今回の件は弁護士を通じて削除依頼及び
発信者情報開示請求の手続きはさせていただきました。

(ほんと不本意ですし、全く生産的でない話です)


もちろん、当社はこういった小さいことで
業績が悪化することなどないのですが、
常に様々なリスクを想定してリスク管理・対応をすることが、
お客様・取引先・社員など当社にかかわるすべての方の
幸せを実現するためには大切ことだと思います。


これからも、企業理念を追求し事業に取り組んでまいります。


実はこういう口コミサイトやホームページ、ブログ、

あるいは書籍やセミナーの内容が

本当に正しい情報かどうかを判断する力は、

不動産投資・賃貸経営を行う上でも注意すべきことです。

 

今は不動産投資ブームということもあり、

関連する情報が氾濫しています。

 

私はこの業界に身を置いている立場ですので、

その情報が正しいかどうか、その発信者の意図がなんなのか、

もっというと同業の仕事ぶりがよくわかります。

わかるというより見えちゃうという感覚です。

 

全ての情報が正しいというわけではない、

という前提で、不動産投資を行いたい方は

情報に触れる必要があると思っています。

 

※これは不動産投資のみならず、今後のIT社会を賢く

生き抜くうえでは必須の能力ではないかと思います。

 

 

今回はあえて当社に関するネガティブなことを紹介することで、
不動産投資を行う上での情報の扱い方について、

書かせていただきました。



本日は以上です。


追伸:とはいえ、私は超ポジティブ人間ですので、
当社もこういうことを書かれるくらい成長してきたんだ
とも思え、さらにますます燃えています。


大和財託株式会社 藤原正明

 
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